大会レギュレーション

1. デッキ、カード

1-1. (参加者が持参する物)参加者は、ご自分のデッキ、ロカスマーカー、その他の必要なマークを持参してください。原則的に貸し出しはいたしかねます。
1-1-1. 筆記用具(デッキレシピ、成績用紙の記入に使用します)もご用意ください。黒または青のボールペンが望ましいです。
1-2. (デッキ)デッキは、コロッサスカード1枚とそれ以外のカード50枚を合わせた51枚を使用します。
1-2-1. サイドボード(入れかえ用のカード)は使用しません。
1-3. (使用できるカード)デッキに入れられるカードは、2014年5月1日時点で公式に販売または配布されているものです。
1-3-1. テーマデッキ「ピアディン」、「ヴァルデン」、「ファストガル」、「カオレン」、拡張パック鳴動編第1弾、第2弾、第3弾、およびプロモーションカードをデッキに入れられます。
1-3-2. コロッサス・オーダー5月度公認大会の賞品《★フロー・ダイヤモンド★》、《★ミアズマ・クリスタル★》をデッキに入れられます。
1-3-3. ビッグコロッサスカードをデッキに入れられます。
1-4. (スリーブ)デッキとして使用するカードは、スリーブを装着することが望ましいです。
1-4-1. デッキのうち、コロッサスカード以外の50枚については、スリーブを装着する場合、同一のスリーブ(二重またはそれ以上にする場合は、同一のスリーブの組み合わせ)を使用してください。また装着する向きを統一してください。
1-4-2. カードの共通面または断面に明らかな汚損が見られるもの(マークド・カードと呼びます)をデッキに入れる場合は、必ず不透明のスリーブを装着してください。
1-4-2-1. マークド・カードは、スリーブを装着しない状態で使用することは認められません。
1-4-3. (デッキ構築の決まり)同名のフォロワー、アクション、ジェム・ユニークカードは3枚までデッキに入れられます。
1-4-4. 同名のジェムカード(ジェム・ユニークを除く)は何枚でもデッキに入れられます。
1-4-5. ジェムカードおよびジェム・ユニークカードは合計20枚までデッキに入れられます。

2. ゲーム進行

2-1. (スイスドロー方式)この大会は、スイスドロー方式(勝敗の近いプレイヤー同士が対戦します)による対戦を5ラウンド行い、その結果により順位を決定します。
2-1-1. ただし、参加者が16名以下の場合はスイスドローによる対戦を4ラウンド行います。
2-1-2. それぞれのラウンドは1ゲームだけで構成され、ゲームに勝利したプレイヤーは勝ち点3を、敗北したプレイヤーは勝ち点0を獲得します。
2-1-3. 成績の集計および対戦組み合わせはコンピュータ処理で行います。
2-2. (制限時間)それぞれのラウンドの制限時間は25分間です。
2-2-1. ただし、参加者が16名以下の場合、それぞれのラウンドの制限時間は30分間です。
2-2-2. 制限時間を越えた時点で、未決着の対戦が3組以上ある場合、制限時間を3分間延長します。
2-2-3. 制限時間が終了した時点で、未決着の対戦がある場合、(制限時間延長の有無にかかわらず)エクストラターンを設けます。
2-2-3-1. 制限時間が終了した時点のターンプレイヤーは1分以内にターンを終了します。その後、相手プレイヤーはターンを開始し、1分以内に終了します。これをエクストラターンと呼びます。
2-2-3-2. エクストラターンが終了した時点で未決着の場合、両プレイヤーが敗北となります。
2-2-4. ゲーム開始前の準備にかかる時間は、制限時間に含みません(後述)。
2-3. (ゲーム開始前の準備)まず、互いのプレイヤーは自分のデッキを十分にシャッフルし、その後相手に渡してカットしてもらいます(その後、自分のデッキをシャッフルまたはカットすることは好ましくありません)。
2-3-1. 互いのプレイヤーはジャンケンをして、勝ったほうが先攻となります。
2-3-2. 互いのプレイヤーはデッキの上から7枚ドローし、規定の手札交換を行います。
2-3-3. 「マイティ・コロッサス」の掛け声とともに、全ての対戦組が同時にゲームを開始します(この時点で制限時間のカウントを開始します)。
2-4. (ゲーム終了後の手続き)ゲームが終了した後、互いのプレイヤーは成績用紙に勝敗等を記入します。
2-4-1. その後、ゲームに敗北したプレイヤーが、両者の成績用紙を主催者に提出します(両者敗北の場合は、どちらのプレイヤーでも構いません)。

3. ルール、裁定

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